ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 3日 日 .


この春から偏差値芸者を始めました。ようするに予備校講師です。高校生に英文法を教えることになりました。ここだけの話ですが、わたしはひと月前まで目的語と補語の違いがわかっていなかったぐらい文法の学習を怠けてきたため、毎回生徒の3倍ぐらい勉強しなければならないうえに、授業中はむずかしい質問を受けたら困るなあと常にびくびくしているのでけっこう大変です。生徒にチクったらコロス。

さらにいわゆる宅浪をしていたせいで予備校の授業自体どういうものなのか今ひとつわかってないので、芸の研究をするために「○○の英文法実況中継」などをこっそり読んでいます。いやーこれが面白いのなんの。どんな商売でもそうですけど、さすがトップランナーはフィロソフィがありますね。わたくしも早くりっぱな芸者になって「私についてきたら偏差値20上げてあげます。」とか豪語してみたいものです。そこでひとまず建築学科で鍛えられた「思考をビジュアルで説明する能力」を活用すべく、へんな絵とか「伝染るんです。」の四コマとかを使った教材を作ってみたりしているのですが、高校生は吉田戦車を知らなくてショックでした。

それから高校生はチョコエッグを知りませんでした。ペプシのふたもあやしいものです。いやcompleteという語を説明しようとしたんですけどね。自分としては気分はまだまだ21歳、精神年齢はまだまだ12歳でこの前なんか予備校で生徒と間違えられたぐらいのガキ顔ですが(関係ない)、彼らにすれば自分が生まれたころ「おしんごっこ」をして遊んでいたオバハンのカルチャーなどササン朝ペルシアのカルチャーと同じくらいリアリティのない物語であるようで、予想されたこととはいえいささかヘコみます。